弥生が会社設立サービスを開始

弥生会計

弥生会計も会社設立支援をスタート

弥生株式会社(Yayoi Co., Ltd.)では、株式会社設立に必要な書類が容易に作成できるサービスである「弥生のかんたん会社設立」を開始しました。

こちらのサービスでは、各種書類の作成を無料で簡単にサポートするとともに、会社設立後の手続きなども案内するウェブサービスも提供されているようです。

具体的な利用方法など詳しくは、弥生会計の公式ウェブサイト(弥生のかんたん会社設立)をご覧ください。

 

freeeに続き弥生もサービス開始

無料の会社設立サービスと言えば、巷に様々なサービスが登場していますが、クラウド会計ソフト大手のfreee(フリー)株式会社も「会社設立freee」を提供しています。

会社設立freeeも「会社設立に必要な書類を5分で無料作成が可能」と謳っています。今回、弥生会計も会社設立支援サービスに参入したことで、会計ソフト会社による会社設立支援サービスに選択肢の幅が広がりました。無料のサービスであるのも起業家にとってうれしいところです。

会社設立後の会計・経理対応

会計ソフト会社が会社設立支援サービスにこぞって参入するのは、おそらく会社設立後の自社の会計ソフトの導入をしてもらいたいと見込んでのことだと考えられます。起業家の方が法人を設立した場合、まず必要となる業務の一つがお金に関わる経理、会計、税務になるからです。

当事務所でも、上記の弥生会計やfreeeの会社設立支援サービスのサポートから、会社設立後のクラウド会計ソフトの導入、運用までトータルに一貫サポートしています。

福岡で会社設立、クラウド会計の導入をご検討されていましたら、お気軽にご相談ください。

 

事務所へのお問合せ