弥生オンライン決算・申告無料相談サービス

決算の準備、お済みですか?

2015年7月にリリースされた弥生会計 オンラインは、創業間もない起業家の方やこれまで会計ソフトを利用してこなかった方を中心に浸透しつつあります。

ただ、起業間もない方の中には、まだ税理士と顧問契約をしておらず、決算や申告に不安を持たれている方もいらっしゃることかと思います。

そのような方に、今回は弥生会計オンラインでの慌てない決算のコツをご紹介します。

 

申告相談サービス

決算時の対応とは

法人決算の場合、商品の棚卸し、売掛金の整理、減価償却費の計算、残高確認など様々な決算作業が求められます。決算で慌てないコツとして、弥生会計では、下記の3ステップによる手順を紹介しています。

福岡の慌てない決算

  • ステップ1では、まずはこれまでの取引を会計ソフトに入力することが重要です。領収書などを見ながら落ち着いて取引内容を確認して入力し行きましょう。
  • ステップ2では、レポートや帳簿の閲覧をしながら、入力ミスや入力漏れがないかをじっくりと検証していくことも重要です。
  • ステップ3では、当期に購入した固定資産を固定資産台帳に登録手続きになります。

 

これらの決算作業を行い、申告書を作成するのは作業的にも、時間的にも負担が多いかと思います。申告書の作成は、個人の確定申告に比べて作成が難しいのとともに、法人税申告用のソフトも高額になります。

そのような時は、会計事務所を活用してみるのも必要でしょう。

 

福岡の会計事務所

決算申告無料相談サービス

弥生会計では、弥生会計オンラインを使用している方を対象として、弥生会計では決算申告無料相談サービスを実施しているようです。

また、当税理士事務所においても、福岡の法人様であれば、無料相談(先着順、月3社まで)を実施しております。お気軽にご相談ください。(ただし、初回限定となります。)

 

 

事務所へのお問合せ