飲食・美容業の経営者必見!販売業務を効率化

ITツール導入で業務効率化しませんか。

クラウド会計 ソフト

飲食などの店舗経営をされている経営者の方の中には、日々の販売・売上管理、売上分析、顧客からの予約管理の業務で大幅な時間を費やしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、最近技術進化が目覚ましいITツールを活用することで、こうした売上・販売・予約業務をよりスマートにできる優れたサービスをご紹介します。

 

売上金入金サービス

売上入金サービスとは、経営する店舗の売上金を安心安全に入金することができるサービスです。店舗を構えるどの業種でも共通する課題として、店舗現金の管理があります。店舗での保管による盗難などのリスク対策に活用できます。

例えば、セブン銀行が運営する売上入金サービスでは、全国どこのセブン銀行 ATM でも、24 時間365 日売上金等の現金の入金がができてしまいます。

 

顧客予約の管理

freee MFクラウド会計飲食店、美容室とも、大切な顧客からの予約対応は万全な備えが必要です。最近では、電話予約だけでなく、WEB予約にも対応することが求められる時代になっています。

こうした顧客予約対応を、iPadなどの最新ITツールで業務改善することも可能です。

例えば、TORETAではiPad でウェブからの顧客予約や顧客管理台帳など、予約対応が必要な店舗運営に必要な機能が搭載されています。

 

レジ売上の連動

freeeやMFクラウド会計などのクラウド会計ソフトをご利用されていたら、当然レジに打ち込んだデータをそのまま会計ソフトに自動連携したいとの要望はございますでしょう。

レジと会計ソフトを別々にデータ入力していては、二重入力で時間の無駄が発生するとともに、間違い(ミス)の原因につながります。

例えば、USEN Registerでは、売上金額の自動集計、管理、売上分析が場所を選ばずどこからでも確認することができます。また、クラウド会計ソフトの「MFクラウド会計」にも自動連携することができていまいます。

 

以上が最近出てきた話題のITサービスの一例でした。

こうしたITサービスやITツールを活用して業務効率化をご希望でしたら、お気軽に当事務所にご相談ください。

 

税理士事務所へのお問合せ