福岡市で中小企業のDXを促進する補助金が公募

福岡市中小企業等デジタルトランスフォーメーション促進モデル事業補助金

DX化

福岡市内中小企業等がデジタル技術を用いて経営基盤強化、ニューノーマルな社会に対応した事業再構築を進めるための補助事業を公募されました。

DX化の取り組む事業者の方は、参考にされてください。

 

補助対象

補助事業の対象者は、DXの取組みを行う事業者であって、下記すべてに該当する方が対象となります。

  1. 福岡市内に本店を置く中小企業・小規模事業者等(※)。
  2. 具体的取組内容について、福岡市の指定するイベント等にて進捗及び成果の報告が可能なこと。
  3. 福岡市の市税に係る徴収金(福岡市税及び延滞金等)を滞納していないこと。
  4. 暴力団と密接な関係を有する者でないこと。

 

補助対象事業

  1. データやデジタル技術の活用によりDXに取り組むもの。
  2. 顧客や社会のニーズを基に、自社の既存のサービスや製品、ビジネスモデルを変革または新たに創出するもの。
  3. 業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土の変革し、競争上の優位性の確立を目指すもの。
  4. 概ね3年以内に、上記1~3の全てが達成できるもの。ただし、補助象期間内に実装され、一定の効果が測れるもの。
  5. 少なくとも1社のDX推進企業と共同で事業計画を策定の上、取組む事業であること。

 

補助額

補助上限700万円(補助率2/3)

 

制度の解説動画


詳細については、下記を参照ください